「出家」と「自殺」

女性タレントさんが突然芸能界を引退することを発表し、連日、ワイドーショーやニュースで取り上げられています。

 

各個々人の意見も取りあげられていますが、「仕事を途中で投げ出すのは無責任だ」という意見だ大半ですね。

 

私は、この意見に疑問を持ちます。

「出家」じゃなくて「自殺」だったらみなどう思うのだろうと。

やっぱり「無責任だ」と批判するのでしょうか。

 

わたしは、このタレントさんのことは詳しく知りませんが、

仕事が原因で自殺することがニュースになると「なぜ辞めなかったのか」「逃げ出せばいいのに」という意見もよく見ます。

でも、今回のこの事件ではこんな意見は見られません。

 

何が違うのでしょうか。

このタレントさんは「出家」という別の道があったのです。

でも、自殺してしまう人は、逃げ道がないのです。

仕事を辞めると「途中で逃げ出すのは無責任だ」と批判されるのを恐れて辞められないのです。

 

この事件を「無責任だ」と批判する意見が大半であることは、まだまだ鬱による自殺者が減らないのでは?ととても怖く感じました。